恋愛経験が少ない方の為の役立ち&悩み解決ガイド

恋愛に関しての悩み、役立つ情報を発信しています。

男の本音は!?「好きじゃないのに付き合う」4つの理由について

f:id:star369:20211109150737j:plain

 

こんにちは。

恋愛経験が少ない方のための役立ち&悩み解決ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

 

今回の記事では、好きじゃないない女子と付き合う男性の本音部分を

詳しく書いていきましょう。

本音を知りたい、女性の皆さん必見ですよ。

 

 

男の本音。好きじゃないのに付き合うのはなんで?

お互いの気持ちが実って付き合うことも、

「好きになるかもな」と思って告白をOKすることも。

付き合いのスタートは人それぞれですよね。

ですが、もし自分が好きで告白をしても、

相手が「好きではないけど付き合おう」マインドだったらちょっぴり寂しいもの。

付き合ううちに本当に好きになってくれるのでしょうか。

20~30代の男性約400名に「好きじゃないのに付き合う本音」を聞いてみました。 

 

【目次】

f:id:star369:20211109151010j:plain

 

好きじゃないのに付き合ったことはありますか? 

 

好きじゃないのに付き合ったことがある? 比率数値(おおよそ400人ほどを対象)
ほぼ毎回 5%
何度かある 20%
1〜2回ある 19%
ない 56%



上記の表からみても、4割以上の方が、

「好きじゃないのに付き合った」ことがあるようで、意外と多いことに驚きですね。

では、どうして付き合ったのでしょうか?

その部分を解説していきましょう。

 

好きじゃないのに付き合った理由として

①なりゆきで
  • なんとなく(回答多数)
  • なんか大丈夫そうだったから(28歳・愛知県)
  • 勢い(37歳・北海道)
  • なりゆきで遊ぶことになった(35歳・東京都)
  • 付き合うという格好から入ったから(29歳・香川県

 

お酒の勢いで、相手に言い寄られてなど。

「なりゆきで」なんとなく流されて、

付き合ってしまった方が多いようですね。

なんとなく、大丈夫そうという一瞬の気持ちの高まりで、

気を許してOKしてしまうのかもしれませんね。

 

②好きになれるかと思った
  • タイプだったから、もしかしたら好きになるかと思った(35歳・群馬県
  • 何事もチャレンジしなければわからない(27歳・宮城県
  • 付き合ったら好きになるかなと思ったけど、そうなれなかった(37歳・千葉県)
  • 嫌いじゃなかったから(34歳・高知県

 

嫌いなわけではないから、

付き合ってみたら好きになれるかもという気持ちで、付き合ってみるようですね。

たしかに、側で過ごすことで、相性や性格の良さが見え、

だんだんと惹かれていくことはありそうなのは共感できる部分ですよね。

 

③仕方なく
  • 仕方なく(27歳・東京都)
  • 人からの紹介で断れなくて(32歳・大分県
  • 相手がグイグイ来たから断れなかった(24歳・鳥取県

人から紹介をされたりする場合とか、相手がグイグイきて断る隙がなかったりとか、

そういう「仕方のない」状況に流され、付き合ってしまうこともあるようですね。

 

④経験として
  • 付き合えるという機会が貴重と思っていたから(30歳・大阪府
  • 恋愛経験が少なく、経験として(22歳・秋田県

恋愛経験が少ない方にとってみると、

「彼女ができる」ということは、男性側にとっては、

逃せないチャンスものなのかもしれませんね。

今後の経験として、お付き合いをしてみようという気持ちがあるようですね。

 

⑤その他
  • 相手が好きだったから(35歳・長崎県
  • 暇だったから(34歳・神奈川県)
  • 寂しいから(26歳・埼玉県)
  • 綺麗だから(35際・東京都)

 

「寂しいから」「暇だから」と、

「恋人がいないよりは、誰でもいいからいた方が楽しい」

とそんな風に考え付き合うようですね。

また性格は置いといて、顔がタイプだったという場合もあるようですね。

 

 

f:id:star369:20211109151105j:plain


その後、好きになりましたか? 

 

その後、好きになったか? 比率数値(おおよそ400人ほどを対象)
好きになった 26%
半々くらい 43%
好きになれなかった 31%

 

「好きになれるかも」と思って付き合ったという回答がいくつかありましたが、

実際のところ好きになれるかどうかは五分五分な感じでしょう。

 

付き合ったことに満足せず、いかに彼を惚れさせるかは超重要ですよね。


万一、OKをもらえたとしても、

「好きではないけど」という彼には要注意。

ですが、恋愛には、積極的なようなので、付き合い始めた最初が肝心です。

彼のことを虜に出来たら最高ですね。

 

男性の中には、好きになるスピードが、

すごくゆっくりな人も、あっと言う間に沸点に達する熱々なひともいるようですね。

告白されるのは苦手という男性も実際にいるでしょう。

 

女性側の好きになるスピードと、男性側の好きになるスピードは違ったとしても、

抜きつ抜かれつ、同じくらいに好きになるスピードがおおよそ近かったら、

親近感ももっと湧いて、お互いの好きの気持ちが、段々と

盛り上がっていくのではないかなと私は感じています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。